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大切にしていること
ハラスメント研修

社員を守る会社へ。ハラスメント対応研修の活用

 

「社員を守りたい。でも、どうすれば?」

 

制度はある。規程も作った。だけど、現場でうまく活かされていない——。

そんな声をよく聞きます。

 

特にセクハラ・パワハラ・カスハラへの対応は、

“知っている”だけでは乗り越えられない、現場での判断力と行動力が求められます。


トラブルが起きてからでは、遅いかもしれません。

  • パワハラにならないように気をつけて、としか言えていない
  • クレーム対応が現場任せで、社員の心がすり減っている
  • 対応ルールはあるが、活用されていない
  • 問題が起きた時、どこまで確認すればいいのかわからない

これらの状態が続くと、
社員の信頼が揺らぎ、職場の安全性も失われてしまいます。

“知識”だけでなく、“企業の姿勢”を届ける研修
 
この研修では、
  • ハラスメントの正しい理解と線引き
  • 正確な事実確認と対応の手順
  • 現場・上司・管理職、それぞれの役割
  • 再発防止に必要な視点と企業のスタンスの伝え方
といった要素を、実践的に学んでいただきます。

トップからのメッセージや、就業規則との連動も意識した設計が可能です。
制度やルールを「活きたもの」に変えていく——
そんな企業文化づくりの一歩としてご活用ください。

期待できる効果
  • 管理職が自信をもって注意・指導できるようになる
  • 現場での迷いや不安が減り、社員の安心感が高まる
  • ハラスメント対応における会社の本気度が伝わる
  • 「あの時、こうすればよかった」を減らす判断力が身につく


【研修例】パワハラ防止研修(管理職向け 90分)
 
研修テーマ:「それ、パワハラですか?」 業務指導とハラスメントの境界線
 
内容構成:
1. パワハラの6類型と法的リスク
2. 上司が知っておくべき“言い方・伝え方”の工夫
3. よくある職場の場面での○×判断(グループワーク)
4. トラブルが起きた時の初動対応と事実確認のポイント
5. 企業として再発防止に取り組む意義と管理職の役割
 
※貴社の業種・規模・課題にあわせてカスタマイズ可能です。


社員を守ることは、企業の未来を守ること。
「知る」だけでなく、「実行できる」組織を目指して。



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